トップページ高血圧若年性高血圧について

高血圧

若年性高血圧について

若年性高血圧は、特殊な高血圧のことではありません。今まで高血圧といえば、おもに中年以降の病気とかんがえられていましたが最近では、一見健康そうな若い年齢層に多く見られるようになったので、これらをひっくるめてで若年性高血圧と呼ばれています。

ですからこのなかには思春期における一時的な高血圧のほかに、本態性高血圧症と二次性高血圧症とが含まれていることになります。血圧は普通、収縮期高血圧を示すことが多く、動揺度大きいのが特徴です。自覚症はある人とない人があります。

若年性高血圧の多くの場合は、高血圧の素因のある人にみられます。つまり本態性高血圧症が若い世代に発病した考えられるわけです。このような人がどんな経過をたどるかということについて残念ながら確実な資料がありません。考えられることは、ゆっくりではありますが、年をとるにつれて血圧があがり、その上がり方が正常血圧の人よりも早いだろうということです。一般には若年性高血圧の人では降圧剤は不要です。



若年性高血圧について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

30才男です。 最近急に血圧が高くなり、測ると下で90オーバー、上は150くらいです...
30才男です。最近急に血圧が高くなり、測ると下で90オーバー、上は150くらいです。何か原因ありますか?MRI(首)、CT(脳)、首エコー、血液の検査は異常有りませんでした。一つ心配なのは、左上の奥歯...(続きを読む)

若年性高血圧?
・・・。年齢が16歳なのでちょっとおかしいなと思い質問しました。身長は168、体重は50キロです。普段生活していて、心臓や肺がおかしくなったり、頭がくらくらしたりすることは全くありません。若年性高血圧...(続きを読む)

若年性高血圧症と言われました。
・・・りゃあ若年性高血圧症だねえ」と言われてしまいました。私は33歳女、子供無し、病歴全くなし(風邪くらい)、167cm 58kg肩こりは昔からあったものの全くの健康体だっただけに、びっくりしてしまい...(続きを読む)

若年性高血圧
・・・会社の健康診断で十数年前から血圧の薬を飲んで治療を続けているものです。平均150/90で慢性病でこのまま投薬治療で様子を見ますが恋愛していく上で爆弾を抱えているよう気がします。大人しくもあり三十...(続きを読む)

血圧が下がらず不安です
・・・ました。血圧はまだ時々130台にいきますが、今は120/90、心拍80です。普通の血圧の人からしたら通常血圧の為、病院へ行く程の事じゃないのですが、不安症の為、考えるほどに眩暈や動悸がします。血...(続きを読む)

旦那が降圧剤を飲んでるけど、妊娠に影響は・
・・・妊娠したいと思っているのですが、旦那さんが降圧剤を服用してます。軽度の高血圧ですが、やはり妊娠に影響がないか心配です。この場合、妊娠する前なのですが、医師には相談は可能なんでしょうか?うまくかけ...(続きを読む)



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔