トップページ腰痛ぎっくり腰の症状

腰痛

ぎっくり腰の症状

ぎっくり腰は突発的に起こる腰痛で、さまざまな原因があるとされています。


ぎっくり腰はちょっとした咳をしたり、中腰になったり、重いものをもったりしたときに、突如として腰痛がおこり、身動きもできないような状態になります。


原因はいろいろですが、主なものとしては、初老期以後では脊柱の変形性脊椎症、圧迫骨折、骨粗鬆症、椎間板ヘルニアなどがあります。


ぎっくり腰の場合、痛みが軽快した、2〜3日後に、専門医に原因となっている病気の診断を仰いで、確実にその治療を受けておくということが大切になります。

ほうっておくと一度なおったように見えても何回も繰り返し、そのたびに症状がつよくなりますから注意が必要ですね。


ぎっくり腰について

教えてgoo ヤフー知恵袋より

ぎっくり腰には温シップ?冷シップ?
ぎっくり腰には温シップ?冷シップ?友達がぎっくり腰になってつらそうです斜め前のものを取ろうとしたら、ヤッてしまったみたいです病院に行かないタイプですシップだけで直そうとしてますが本当はどっちがいいんで...(続きを読む) 2007/02/20 17:23:13

昨日、ちょっと重たいものをもったら腰に激痛がはしった。その後歩いたり、寝返り...
昨日、ちょっと重たいものをもったら腰に激痛がはしった。その後歩いたり、寝返りをうつたびにまた激痛(ぎっくり腰)だと思うのですが、医者に行かず直す方法ありますか。。。(続きを読む) 2004/08/15 12:49:30

昨日からぎっくり腰になってしまったようなのですが、何をしたら一番早く治ります...
昨日からぎっくり腰になってしまったようなのですが、何をしたら一番早く治りますか?安静以外で教えて下さい。(続きを読む) 2005/11/07 21:28:49

ぎっくり腰の経験者さん、どうか助けてください。整骨院で治療を受けていて、歩く...
ぎっくり腰の経験者さん、どうか助けてください。整骨院で治療を受けていて、歩く事はできます。明日少し遠出の予定が有るのですが、自信が有りません。こうすれば大丈夫とか、こうしてみたらとかなんでも良いので、...(続きを読む) 2006/04/12 18:05:36

ぎっくり腰になってしまいました
・・・昨日、ぎっくり腰になったのですがその時は少し痛かっただけで歩くこともできるくらいでしたが、今日になりほぼ歩くことすらできない状態になってしまいました。無理して会社へ向かったのですが、途中でどうに...(続きを読む) 2006-09-11 12:14:00

ぎっくり腰の原因は何でしたか?
・・・ぎっくり腰は疲労、骨の歪みなど間接的な原因もあるようですが、ぎっくり腰になった直接の原因は何でしたか?靴下をはこうとしたら、とか何気ない動作でなるようですが、皆さんの場合は原因はどんな動作のとき...(続きを読む) 2007-02-26 22:25:00

ぎっくり腰をほったらかしにしていますが・・
・・・9月下旬にぎっくり腰になりましたが歩けないほどのひどい状態ではなく歩行も出来ますし、ただ曲げたりすると痛いだけでしたので、しばらく安静にしていたら痛みもなくなりました。ですが、腰がなんとなくだる...(続きを読む) 2006-10-09 14:52:00

きついぎっくり腰で困っています。即効的解消法は?
・・・きついぎっくり腰で困っています。近くの整形外科で薬をもらい、服用しています。しばらく安静にするよういわれましたが、痛みが取れません。何回か、ぎっくり腰は、やっていますが今回は症状がきつく、つらく...(続きを読む) 2003-11-03 19:09:00

ぎっくり腰(?)
・・・に足をタオルでふいていたら腰から「ボリっ」という音が鳴り腰が痛くなりました。後ろにのけぞっても平気ですが前に曲げると痛いです顔も洗うのも、落ちた物を拾うのも痛いですぎっくり腰なのでしょうか?.....(続きを読む) 2005-01-16 11:13:00

ぎっくり腰は労災?
・・・建築現場でぎっくり腰になったそうなのですが、これは労災扱いになるのでしょうか?状況としては、重いものを持ち上げた時にギクッとなったそうです。その日は早退し、それから1週間程やすんでいます。翌日に...(続きを読む) 2004-04-30 09:07:00

ぎっくり腰...眠れない(>.<):
・・・私の母がぎっくり腰でもう一週間ほど寝こんでいます。座ったり立ったりすることがあまりできないので,1日中ベットで横になっているせいか体のあちこちが痛んで,しかも全然眠れないそうなんです。。あまり体...(続きを読む) 2003-11-14 23:29:00

ぎっくり腰で唖然。
・・・福祉関係(特養)の仕事をしています。1週間前に布団の中でくしゃみをして、ぎっくり腰になってしまいました。3年位前から癖になっており、また花粉症なのでくしゃみは避けられません。2日間寝て過ごし、少...(続きを読む) 2005-03-17 21:22:00


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔